特注粉末供給機。お困りの粉末供給も自動化実現。

計量困難な問題を抱えているお客様も多くみえます。
とてもコンパクトな供給機、供給機部品を全て金属または樹脂、精度がとても
細かい、計量条件が厳しい、少し変わった粉末性状を持っている・・・など、その問題は様々です。

弊社は、オーダーメイドの供給機に対応しています。
お客様の要求条件に合ったものを、一つ一つ作り上げています。特注供給機です。
そのため、計量困難な計量でも、計量の自動化が可能となるのです。

まずはご依頼いただいた粉末を、テスト機で計量・供給テストします。
テスト機は、お客様のご要望された計量が、どこまできるのか、複数ある要望条件に添えるかどうかを確認するためのものです。

このような事例をご紹介します

・繊維質の粉末を供給したい。
・粉末は一度に5kgほどホッパー(容器)に投入したい。
・5分以内で5kg全量排出したい。

これらのご要望より、弊社のミリフィーダー供給機で供給可能だ!と考えました。

テスト機:ミリフィーダー角型ホッパー(コイルの回転により、粉末が供給されます。)

弊社のミリフィーダーテスト機でテストを試みました。

すると・・・
テスト機では粉末5kgがなかなか入りません。
供給開始すると、粉末が溢れ出てしまします。
コイルの外径も小さいため、粉末がスムーズに排出されませんでした。
3kg排出されるのに5分かかってしまい、目標の計量時間を越えてしましました。

テスト機では、お客様の要求条件を満たすことができませんでした。
しかしこのテスト機の様子から、
粉末をホッパー内に収め、5分以内に粉末を排出させる予想を立てることができます。
要求条件を満たせる確信を持つことができます。

そこで、実機のご提案を致しました。
実機であれば、お客様の要求条件でも供給可能だと判断できたからです。
お客様専用のミリフィーダー。特注供給機です。

テスト機で良い結果が出ていないのに、実機なんて・・・とお思いかもしれません。
弊社では、テスト機の様子と過去の事例から、明らかにできると判断した時に、
お客様に実機でのテストをご提案をしています。

お客様は、テスト結果と弊社の提案内容から実機の製作を承諾されました。

特注供給機:ミリフィーダー角型ホッパー

実機では、容量もテスト機の約2倍、5kgの粉末がすっかり入ります。
供給開始しても、粉末が溢れ出ることはありません。
また、コイルの外径も大き目に変更。
繊維質の粉末は、コイルに絡むことなく、スムーズに供給されます。

特注供給機:ミリフィーダー角型ホッパー

ミリフィーダー内部:(ブリッジブレーカーとコイルが見られます)

実機でのテスト結果です。
4分以内で5kgの粉末が全量排出されました!
コイルの回転数の変更により、供給時間を短縮することも可能です。

このように、テスト機では細かい条件設定での計量、供給ができない場合もあります。
しかし、供給できない場合でも、今までの事例や供給機の様子から、
供給可能だと判断できることが数多くあります。
そう判断した時のみ、お客様に実機のご提案をしています。

判断の内容は、供給機の大きさであったり、内部パーツの変更、材質の変更など、様々です。
そのお客様に合わせた判断です。
要求条件に合わせ、実機をオーダーメイドしていきます。
そして実機でのテストを行います。
そこでは必ずお客様のご満足行く結果が待っています。

もちろん、テスト機の様子を見て、実機でも難しいと判断することもあります。
その際は、お客様に計量できない結果と事実をお伝えしています。
申し訳ありません。

テスト機で良い結果が出なかったとしても、実機では供給可能です。
自動化が困難である粉末は、一般的な供給機では対応できないことが多いです。
ですから今まで手計量となっていたはずです。

弊社では、一般的な供給機では対応できない細かい要求条件を、一つ一つクリアし、
供給機をオーダーメイドしていきます。
お客様の納得される特注供給機をご提供いたします。

テスト

ミリフィーダー供給機

関連記事

  1. 0.5g粉末供給テスト

  2. 粉末性状確認で判断できる。計量機1台で複数種類の粉末計量も、可能です。

  3. 鉄粉 比重の重い粉の計量フィーダー

アルファ株式会社

愛知県にある粉体装置メーカーです。
テスト・開発・製造途中など、ホームページでは書けない内容を”WEB工場見学 in 粉体機器製造業”として書いています。

ホームページはこちら
http://alpha-kabu.com/

  1. 装置の調子はどうですか?定期点検のお勧め

    2018.02.27

  2. 粉体工業展2017 展示品2 流れの悪い粉末も超高精度に計量 精度は…

    2018.02.22

  3. 特注粉末供給機。お困りの粉末供給も自動化実現。

    2018.02.14

  4. 有料粉体テスト(弊社単独粉体テスト)のご紹介

    2018.02.08

  5. 粉末性状確認で判断できる。計量機1台で複数種類の粉末計量も、可能…

    2018.02.01

  1. 粉体工業展2017 展示品1 高精度でコンパクト、様々な粉末が計量で…

    2017.11.15

  2. 手計量も簡単にできる!粉末自動計量機。自動と手動を合わせ、計量…

    2017.08.08

  3. 回転式焼成炉による不純物の除去

    2017.06.21

  4. 粉末計量 供給機1台で幅広い重量が計量できる。計量方法が分かりま…

    2017.06.14

カテゴリ

過去の記事

カレンダー

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728