短時間計量 精度 mg計量 計量能力 機種別

粉末短時間計量・正確に計量できる供給機

  1. HOME >
  2. 計量テスト >
  3. 時間重視 >
  4. 短時間計量 >

粉末短時間計量・正確に計量できる供給機

このページはこちらへ移行しました。

1回15秒。流れの悪い粉末計量 190g±0.1g

流動性の悪い粉末の計量テストを行いました。
供給機は、超高精度粉末自動計量機「ゼロバランサーY管型供給機」を使用。
1台の供給機で大供給と微量供給を使い分けるので、設定通りの正確な計量と、
短時間計量を可能にします。

Y管型供給機は、流れの良い粉末が得意です。
流れの悪い粉末は、Y管の中で詰まってしまいます。
今回は流れの悪い粉末のテストですが、
粉末の量や計量精度を考えると、Y管型で計量するのが良いと考えました。

しかしこのままでは粉末がY管の中に詰まってしまい、
テストがスムーズにいきません。
そこで、Y管型を30度傾けた新たな供給機を使用しました。
Y管部分が排出口とストレートになり、粉末が詰まることがなくなります。
傾けてもその供給精度は変わることなく、超高精度粉末自動計量機のままです。

動画では、計量開始後180gまで大供給です。
少し見にくいですが、シュート部の粉末にも注目して下さい。

流れの悪い粉末ですが、詰まることなくY管内に流れて行きます。
30度傾いている効果が現れています

供給機にはシャッターの開閉があるので、大供給・微量供給の切り替えが自動でできます。
また、この1台で大供給・少供給・微量供給など、その計量に合せてできるのもポイントです。
これにより、誤差を僅かに抑えた正確な計量ができるのです。

ャッターの開閉スピードや羽根の回転数等を変更することで
1回の計量時間の調整ができます
今回は1回の計量時間が15秒ととても短時間。
でもこの調整ができるので、15秒という短時間計量も可能となります。

このようにゼロバランサーは短時間計量・高精度・様々な粉末に対応できる供給機です。

 

 

 

-短時間計量, 精度 mg計量, 計量能力 機種別

© 2024 WEB工場見学 in 粉体機器製造業