計量能力 機種別 計量 その他

軽量で小型の樹脂製供給機

  1. HOME >
  2. 計量テスト >
  3. 計量 能力比較 >
  4. 計量能力 機種別 >

軽量で小型の樹脂製供給機

コンパクトだからこそできた。粉の接する所を全て樹脂で作った供給機。

樹脂製の供給機ありませんか?

というニーズに応じた新しいタイプの供給機を製作しました。

樹脂製供給機。
粉末計量機の中では珍しく、なかなか聞かないものです。
供給機の製品構成を見てみると、
鉄やステンレス製のネジが多く使われています
供給機の耐久性を考えるとこれが一般的です。

しかし、
金属成分がPPmオーダーでも粉末に混入すると、出来上がった製品に悪影響が出てくる
ので、接粉部は全て樹脂の供給機を作って欲しい
というご相談を受けました。

たしかに、そのようなトラブルが発生するのであれば、
トラブルの要因は、出来る限り最初から取り除きたいものです。

そこで弊社の供給機を、粉末が接する部分全てを樹脂製に変えたものを制作しました。
内部のスクレッパーやホッパーを留めるネジ、排出口の部分など全てです。
接粉部ALL樹脂製の供給機です。

普通なら供給機の重さを樹脂製のネジでは支えきれません
供給機が大きく重いので、ネジが折れたりします。

しかし社の供給機は軽量でコンパクトサイズ
強いて重いものと言ったら、小さなモーター1つくらいです。
たったこれだけなので、供給機を支えるネジを樹脂製に変えても問題がありませんでした。
※念のため、軸径は太くしました。

https://www.alpha-kabu.com/application/files/8714/8947/4726/03-i.mp4
動画でも分かるように、その計量精度は高性能。
ステンレス製の部品を用いた供給機と全く変わりがありません
流れの悪い粉末も高精度で計量できます。
ただ、シュート部にブリッジ現象を起こしてしまうので、上から粉末を落としてあげなくてはなりませんが・・・。
しかし供給機に入った粉末は、ブリッジ現象を起こすことはありません。

大供給と微量供給が1台の供給機で行え、その切替も自動。
なので高精度軽量が可能となっています。

粉末の性状や作業環境に合わせ、供給機の種類も、その供給機の製品種類(ステンレス製・樹脂製)も
お選びいただけます。

ゼロバランサー標準型250cc嵩上げホッパー仕様・接粉部樹脂仕様

-計量能力 機種別, 計量 その他

© 2024 WEB工場見学 in 粉体機器製造業