粉体機器装置の設計・製造・提案

アルファ株式会社

☎0568-53-5611 ✉alpha@alpha-kabu.com
▶お問い合わせ


201901-パウダーサーバー

全自動型粉末計量機「パウロ」 :粉末配合型パウロ

目次

粉末配合型パウロ:パウダーサーバー

複数種類の粉末を自動配合。配合比率もお好みに。
計量作業の全自動化ロボット「パウダーサーバー」

 

弊社は全自動型粉末計量機「パウロ」の1つである、粉末配合型パウロ「パウダーサーバー」を開発しました。
この製品は、1つの容器に複数種類の粉末を順次計量していく全自動型計量ロボットです。
計量機には、精度±0.5mg~(※粉末性状・設置により異なる)可能である超高精度計量機「ゼロバランサー」を使用。
これに、容器の出し入れから粉末自動配合等のシステムを加えることで、
計量作業の全工程を自動化できるロボットに仕上げました。


ロボットと言っても大きさはコンパクト。机1つに収まるサイズです。
容器をポジション位置に置き、スタートボタンを押すだけ。
後はロボットが順次粉末を配合しながら、容器をポジション位置へと戻します。
計量作業から容器搬送まで、全て全自動化となるため、作業者の負担を軽減します。
また、配合できるのは粉末だけではなく、液体も可能。
ロボットの活躍の場が広がります。

配合する粉末の数は、ニーズに合わせて設定することが可能。
オーダーメイドによるオリジナルのパウダーサーバーを提供することができます。
また、粉末の配合比率は、タッチパネル画面で変更することが簡単にできます。
手作業では難しいとされる細かな配合率の変更も、すぐにできることで、作業の遅れ・停滞はなく、
仕事がスムーズに進みます。

配合率の違う粉末の計量手作業は大変です。時間もストレスもかかります。
このロボットは短時間で複数種類の粉末を配合するため、仕事の効率化、作業者負担の軽減を考えると、
価格に値する価値があります。

パウダーサーバーは、研究所、製造業、製薬関係、調色関係等、多くの部門で導入可能であります。

  ページ内目次

 

 サイト内検索

 

 お問い合わせ

 

 関連ページ